FC2ブログ

[1]会津遠征(日塩もみじライン)

台風19号が迫ってましたが、今年はまだ一度も遠出してないので、
二泊三日で会津若松、猪苗代湖、吾妻小富士(浄土平)を回って来ました。
東北はまだ一度もバイクで走った事のない未知の領域。緊張しました。

ルートは一般道で日光経由、日光から国道121号線で会津へ向かう事に。
もし猪苗代湖まで行くのが無理だったら、日光で一泊しようと考えました。
でも道が良いのでガンガン進めまして、一日で目的地に辿り着けました。

それでは長くなりますが、お暇でしたらお付き合いください。
長いので5回に分けてレポートしたいと思います。

●道の駅しもづま

会津まで東北道で行けば簡単ですが、あえて一般道で行く事にしました。
高速道路だと、ただ移動するだけで終わってしまい感動が薄いのですよ。(^_^;
景色を眺めたり、適当に寄り道しながら走った方がツーリングは楽しいです。

いつも日光へ行く時に寄る道の駅しもづま。まだ時間が早いので開いてません。

クロスカブでツーリング中のオジサンが。荷物いっぱい抱えてどこへ行くのでしょう。

ここからは筑波山がよく見えます。前日は雨だったのに台風直前とは思えない晴天。

日光に行く途中でいつも目に留まる妖しい館。気になるけどシモネタは封印中なので。

●鬼怒川温泉

茨城の下妻から、ちょうど鬼怒川に沿うようにして会津若松に向かってます。
なので以前少し話題になった鬼怒川の廃墟温泉ホテルを通る事になりました。
これ目当てで行ったわけじゃないので、突然の廃墟の出現に驚きました。

日光杉並木手前の智賀都神社で休憩。日光の今市から国道121号線で会津方面へ。

121号線に入ってしばらく走ると巨大な廃墟が出現。他のライダーもガン見してました。

以前話題になった鬼怒川温泉の廃墟ホテルに来てしまったらしい。

修繕すれば使えそうな気がしましたが、よく見るとやはりボロクソでした。(^^;

鬼怒川の対岸にもホテル群が。個人的には寂れた温泉街の方が好きです。

横を走る鉄道は会津鬼怒川線。これに沿って走ってます。一本道なので迷う事もない。

●日塩もみじライン

千葉のもみじロードを連想しますが、ここへ来たらぜひ走りたいと思ってました。
紅葉シーズンになると日光いろは坂のように賑わうそうです。ちなみに有料道路。
121号線から逸れて山奥に入りますが、その先で再び121号線に合流可能です。

蕎麦屋の前の交差点が日塩もみじラインの入り口。小銭の用意を忘れずに。

こちらは国道121号線。先を急ぐ人は素直にこちらを走った方がいいです。

もみじライン入り口はこちら。脇にトイレがあります。この先トイレはありません。

後で知りましたが山岳道路なんですよね。林道のような道なのでおかしいと思った。

紅葉を見るには早いせいか、ここに入って来る車やバイクはあまりいません。

車でも登るのがキツい山道ですが、紅葉シーズンになると行楽客で溢れるらしい。

急カーブが多く、路面には葉や枝が落ちてるので、あまり飛ばせません。

このような道が延々と続きます。聞いた話では30km以上もあるらしい。長すぎ。(汗)

だだっ広い広場に出ました。さらに先にはドライブインのような店がありました。

広場に入ってきた車やバイクは、私のバイクを見るなり引き返していく。なんで? (;_;)

このような見晴らし台が道中に点々とあります。このベンチで少し休憩しました。

どこの見晴らし台も木々に視界を遮られて眺めはそれほどよくないです。

鶏頂山の途中までバイクで登れるらしい。時間があれば登ってみたかった。

いろは坂みたいなつづら折り。日が傾いてきたのに、まだ日光と会津の中間地点。

やっと自分もネットで見る旅ライダーのようなツーリング写真を撮れました。

●会津市内

日塩もみじラインの出口で迷ったものの、121号線に戻ってからは速かったです。
121号線は田舎道にあらず。立派な道路で大型トラックもバンバン走ってます。
ここまでの走行距離は約300km 燃料の残りは推定7L 会津まで余裕でした。

横川パーキングという所で防寒着に着替え。実は一日メッシュジャケットで走ってました。

ようやく会津市内。ここで給油。ガソリンはリッター158円! ウチの地元は136円です…。

会津市内から猪苗代湖まで距離があり、キャンプ場に着いたのは夜7時頃でした。

予定より遅れたけど、特に門限もない無料キャンプ場だったので助かりました。

キャンプ場はもう真っ暗でしたが、夜の印旛沼のような怖さはありません。
暗闇でテント張ってたらキツネが目の前に…。写真を撮れなかったのが残念。
滞在中キャンパーは5組ほどいました。ここはいつもそのくらい人がいるらしい。

時間が遅いので、他の人の迷惑にならないように静かにテントを張りましたが、
上には上がいるもので、夜11時を過ぎてからやって来たツワモノがいました。
しかも薪割りまで始めて、隣のキャンパーはさぞ迷惑だったでしょう。(^^;

次回はキャンプ場の詳細と、そこから眺める猪苗代湖の様子を…。